保育内容

★1歳3ヵ月未満の保育
 保健的で安全な環境の中で、個人差に留意しながら、離乳の完成、歩行の開始、ことばの発生を助けることがおもなねらいです。

★2歳児の保育
 自分でしようとする気持ちを養いながら、基本的な習慣や、屋外あそび、遊具あそび等のあそびや生活の中で、ことばによる表現活動を育てること、がねらいです。

★3歳児の保育
 基本的な習慣の自立、集団生活への適応の初歩的な経験をさせたい、と思います。

★4歳児の保育
 健康な生活に必要な習慣の自立、安全に必要な行動、友達とのつながりを広げ、親しみを増し、集団としてのまとまりを育てていきたい、と思います。

★5歳児の保育
 友達とのつながりを深めながら、自立と自信を養い、生活経験の範囲を広げていきたい、と思います。


◎ 就学児は夕食は6:00、毎日7:00〜8:00 一人学習をしてから入浴し、就寝いたします。
◎ 就学児は、小学校が休日の場合親の仕事に合わせて登園し学習されてもよろしいのです。


病時保育について

 登園時、午後2回の検温に於いて 38.0℃ある場合は、すみやかに保護者に連絡いたします。
発熱があるときは、アイスノンやお家から持ってきて頂いた冷えピタを使用して安静にお迎えを待ってもらいます。
どうしても、オヤスミできない場合は、お医者さんに行って診察を受けてからの登園をお願いします。その際にご面倒でもお医者さんの指示書を持参していただくと助かります。
決して素人判断はしないで早めに受診して下さい。
ご協力お願いします。


保険の種類

  賠償責任保険
   身体賠償
   1名1事故あたり 1億円
  
   財物賠償
   1事故あたり  1.000万円

  
  生産物責任保険
   身体賠償 
    1名1事故   期間中あたり
    1.000万円
   財物賠償
    1事故 期間中あたり  500万円


提携する医療機関

酒見小児科クリニック
由利本荘市西梵天73
(内科検診)

山田歯科医院
由利本荘市中竪町42
(歯科検診)